2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートンのクソ重さはマジでキレそうになる

ノートンを入れたのは大失敗だった。クソ重さといったら最悪のセキュリティソフトだ。更新が期限がおわったら即アンインストールしてやる。

「ダム洪水」の典型例

16日から18日にかけて東北北部を襲った秋雨前線による豪雨の被害は、25日の時点で、秋田だけで33億9400万円もの被害が判明しています(農業関連のみ。道路の損傷などの土木被害額は50億に達するらしい)。 集中豪雨がくれば川があふれて洪水がおこる危険が増…

おんまはみんな

おんまはみんな、ぱっぱかはしる。ぱっぱかはしる。ぱっぱかはしる。 日本列島を乗馬で縦断しようとしたフランス人男性が、北海道で断念したというニュースが先ごろあった。断念した理由は車が多くて危険だから、というもの。北海道のような人口密度の低い、…

大雨あがって

先週末は盛岡で勤務していて、週末の雨がだんだん強くなり、敬老の日の月曜日はとうとうまる一日強い雨が降りどおしだった。 岩手・秋田・青森に秋雨前線が停滞し、北東北3県は洪水警報、盛岡もあちこちで冠水したらしく、オフィス近辺に避難勧告が出された…

時期首相は福田康夫さん

もう賞味期限は過ぎたので、安倍晋三首相の辞意表明については簡単に書くだけにしておきます。 就任して一年そこそこで退陣を表明するに至った安倍サンの悔しさはいかばかりか。安倍サンは亡き父親の遺志を継ぎ、前任の小泉サン以上の実績を挙げるべく、意気…

岩泉町へ

仕事のことはあまり書かないようにしているけれど、今回の日記はきょう一日を振り返ってみる。 いま盛岡オフィスにいて、岩泉町へ出張に行くことになった。岩泉は「龍泉洞」で知られる沿岸の町。龍泉洞は天然の洞窟で、北上山地では一大観光地として有名だ。…

トーホグさも台風きた

前回の日記(おととい5日)「光市事件裁判報道に思うこと」と同じ内容をmixiにも書いたところ、予想外に多くの方々から反応があった。ニュースコメントにしたせいもあるかな。 私と意見を同じにする方、異にする方双方あったけれど、みなさんいたって冷静で…

光市事件裁判報道に思うこと

『創』9・10月合併号に、綿井健陽さんがルポを書いている。「これでいいのか? 光市母子殺害裁判報道」。 本文にもあるように、裁判の模様を報告するのは、綿井さんはほとんど初めてだという。それでも、アメリカのイラク侵略の実態を報道するなど、尊敬す…

正式名はALIENS vs PREDATOR REQUIEMらしい

12月公開なのに公式サイトがないのかなーと思ったら公開されてました。予告編も見られます。なんか年齢制限があるようなので、引っかからないように入力して見てください。字幕ないけどなかなか面白そうですよ。http://avp-r.com/