2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「徳山ダム」のこと

きょう3つめのテーマ。一日にこんだけ書くのははじめてか。 今朝のテレビのワイドショー番組で岐阜県の「徳山ダム」について放送していて,興味深く見た。私も取材を考えていた,旧徳山村出身のもと教師でいくつか書籍を出されているOさんや,おなじく旧村…

オレンジの『シーズン』

春は絹をまといて ひとりむさぼる夢は あてのない旅のはじまり 日差し強く背に受けて 夢人は歩みつづける いとしき人を おお きみのもとへ シーズン 時の流れが きみを変えてゆく いまきみにささげる 愛のすべては めぐる季節の 綴れ織りだけ 街は紅く染まり…

コミュに入っちゃった

mixi(ミクシィ)のH村コミュ,誘われるままに参加してしまった。なるべく読むだけにしよう。俺が書くとぜったい先鋭的な内容になるから。もちろん和やかなことだけ書けば問題なかろうが,俺の“正体”をさらしたらそうもいくまいから…。避けて通れないあの問…

H村のコミュニティ

mixi(ミクシィ)のコミュニテイにH村のがあったのを村のサイトで知った。さっそくのぞいてみたところ20人弱の参加者数で,書き込みもごく少ない。村内在住はわずかで,ほとんどは村外や県外から参加しているようだ。村を離れて遠く都会で生活し,たまたま…

用件は

きのう夕方ちかくにNHKのディレクターという方から電話が入った。気になっていた用件は,やはりあの件がらみのこと。廃村となるH集落について事情を聞きたいのだという。私のことは,以前ある小学校のことで文献を引用させてもらったSさんから聞いたの…

NHKから?

きのうのことだが,おふくろから連絡があり,NHKの記者らしき人から自宅に電話があったのだと。不在と答えたら,日を改めて連絡するとかで電話を切ったらしい。用件がわからないものの,考えられるのはあの件以外にない。民放の記者には知り合いがいるけ…

ワンパターン

「変わらない」といえば聞こえはよかったりするが,言い換えれば進歩がないということ。成長していないということ。心は若々しいままでも体は古くなっていく。老いていく。いつもいつも同じようなことをしたり書いたりしててなんとも感じないのであれば,生…

オランダせんべい

「オランダせんべい」といっても,欧州の国とは直接関係ないらしい。ただの米菓子だし。小さいころからよく食べている駄菓子のひとつ。とっても素朴な味なんだが,なぜかおいしい。秋田など東北では普通に売られていて,みんなもよく食べているんだよな。関…

そば食べてきた

盛岡のネットカフェKにて。ここの食事はイマイチなんだよね。いつもいくオフィスに近いFはまあまあなのに,どうもKは品書きにこだわりがみられない。だからきょうはここに来る前にそばを食べてきた。安曇野ってお店でイカキス天丼とざるそば。案外いけま…

良いことずくめの登校拒否

いじめから逃れる手っ取り早い方法があります。 学校に行かないこと。そう登校拒否。 朝に先生へ電話かメールしましょう。「学校に行くといじめられるので行きません。勉強は自宅でやります」と。 ハイこれでもういじめに遭う心配はなくなります。あなたをつ…

それにしても

このブログを明かしたのは間違いだった(笑。

作文のイロハ――最初の一字マス

このブログ「はてなダイアリー」で日記を書くときは,段落の最初の一字分を空けて文章を書くと,なんだか二字くらい引っ込んだところから文章が始まる仕組みになっている。だからはてなに限っては,最初の一字を空けるという基本を排除して,あえて言えば間…

Sさんの日記に出版記念会のことが

ここに紹介することはできないけれど,過日の出版記念会の模様が,あのとき出席してくれたH村のSさんのブログにかなり詳細に書かれてあって恐縮した。当の主役である私の日記とくらべてなんとまあ丁寧なこと。あそこまで細かく書いてくれると恥ずかしいや…

雨の初冬

朝から雨が降っている。いや正確にはきのうからと言うべきか。冷たく凍えそうな雨だ。夜には雪に変わるかもしれない,そんな冷たい雨。この冬は寒くなるのが鈍いようで,初雪はおととい日曜日の夜。積もることはなく朝には雨に戻って,週明けは晩秋の寂しい…

未履修問題――日本の教育って

もう旧聞化したきらいもあるが,かの高校教科未履修問題について書いてみたい。進学校を中心に,本来取得しなければならない単位のための授業時間を,受験に大事な教科に回したため未履修となっていた問題,受験戦争に勝ち抜かねばならないためのなりふりか…

冬へ

出版記念会も無事おわり,心置きなく?正業に専念できる(本当は専念なんかしたくないんがね…)。北上はきょうも晴れている。朝方の天気のよさは日中いっぱい好天に恵まれることを指すから。吐く息の白さが濃くなるごとに冬の訪れを実感する。初雪はまだ先だ…