2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

限界集落 → ローカルコミュニティーエリア

「限界集落」を「ローカルコミュニティーエリア」と言い換えては、という提案が、秋田県議会の2月定例会で出されたそうな(朝日新聞秋田版)。 提案した議員によれば「限界とは何事だ」という声があるのでは、ということ。同議員は「横文字を使って元気が出…

閃輝暗点

きのう夜更け、ハイスペックPCで遊んでみようと、宿舎近くのネットカフェへ行った。車を降りると、視界に奇妙なモノが見えた。 視界といっても網膜。強い光を見たときの残像のようなものがちらついていた。 はて、紫外線ライトとかレーザーポインターでも見…

「秋田弁話してください」

ネット初心者時代、チャットにはまっていたころ、メッセンジャーにはボイスチャット(音声チャット)という機能があり、タイピングの苦手な私は、面倒なときはよくヘッドセットをつかって、ルームの仲間と声でやりとりしていました。 私が東北の秋田に住むと…

オリンピック騒動今昔

1984年のロス五輪の入場行進。参加国はみな思い思いに自由に歩いては笑顔を振りまき手を振り、中にはカメラを持ち込んでいる者もいて、観客席の声援に応えていた。 そんな中、われらが日本選手団のそれは際立っていた。 一肢みだれぬ整然とした行進。精密な…

初裁判

車のエンジンをかけたら、バッテリーランプが点灯したまま消えない。 整備工場へ急ぎ持っていったら、オルタネーター(発電機のこと。ダイナモともいう)が故障しているという。このまま走ると間違いなく、動かなくなると。 幸い台車を借りることができたの…

えふりこぎ

1999年、横手市増田町狙半内地区の最深部。 林道工事が行われていた。増田町の自然の核心部で、水源でもある場所で。 同町の最高峰・大川目山は、九合目までざっくりと抉り取られていた。 実はすでに作業用の林道があるのだけれど、それとは別に、あらたに造…

ツイッターをやってみる

はやりのツイッターとやらをやってみることに。 ところが、登録は簡単にできたのに、いまいち使い方がわからない。俺の「つぶやき」じたいはすぐ表示されるけれど、他のユーザー?だかのはすべて外国語…。いちおう日本語設定はすませてあるんだがなあ。 まあ…