2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電気ポットの劣化

象印の電気ポット「VEまほうびん」CV‐BR22を4〜5年ほど使っている。いつでも熱いお湯で茶を淹れることができて、この電気ポットってやつは便利ではあるが、24時間電源を入れっぱなしだと電気料もハンパではない。なるべく就寝時にはコンセントを抜…

「最上川」世界遺産断念

…だそうです。選挙にともなって新たに就任した吉村知事の方針により、かねてから懸念されていたことが現実となったようです。 最上川、世界遺産登録を断念 山形県が議会に説明 山形県は18日、世界遺産を目指してきた「最上川の文化的景観」について、登録…

高速道路無料化ですか

近く行われるであろう総選挙で民主党がもし政権を奪えば、高速道路を無料化するという公約があった。 仕事柄、高速道路はよく使う。その出費がかさんでいて、ETC機器の導入をずっと前から予定していたものの、なかなか機会がなかった。5000円補助も終わっ…

サンクスの給食メニュー弁当

コンビニチェーンのサークルKサンクスで、学校給食の弁当が売り出されると聞き、きょうだかに発売されるという。学校給食のカレーが食えると思い、うまいこと1つだけあったので、さっそく買ってきた。 んむ……みょうに豪勢ですなあ。 メニューをざっと述べ…

本を贈る

県内メディア3社に拙著を送った。 去年取材をうけたテレビ局は出版時に送ってあったが、それは1社だけ。未送のマスコミがまだ3〜5社ほどあるので、うち3社に送ることにきめ、手紙を書いて冊子小包をあつらえ、さきほど郵便局へ置いてきた。普通郵便だと390…

論壇コラム

記者さんから照会と事実確認の電話があったのは先週の月曜日だったろうか。この新聞の投書欄は、だいたい投稿から10日ほどで掲載されるので、そろそろか、あるいはデスクにストップかけられたかなと思い始めたころ、載りました。 内容がややどぎついので、体…

エゾハルゼミの鳴き声って

くーわくーわ、かー、あわわわわ 大船渡へ社用で行ってきた。オフィスをたたんで4年になるので、あちらへ行くのも年に2〜3回程度になってしまった。 ういういしい芽吹きから新緑、そしていまは深緑となった山々。森の中の道路を走って窓を開けると、すが…