2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットカフェ難民の今後

出張先の宿舎にもパソコンはあるが、パワーがしょぼいので、気分転換がてら、ときどき近くのネットカフェへ行って、高スペックのPCで鬱憤をはらすことがある。 盛岡市内もけっこう、そういったネットカフェ網が充実してきてて、時間が余ったときなどは最寄…

タヌキさん

盛岡からの帰途が遅くなった昨夜、秋田自動車道を走っていると、車道の中央にいた動物が、不意にこちらの車線に入ってきた。 タヌキだ、避けないと! 急ハンドルを切ったけれど、避けきれなかった。 かなりの衝撃を感じた。時速100キロ超で走っていた乗用車…

きょう、初雪

いまさっき家の前をブルドーザーが通り過ぎていきました。まだブルが出動するほどには積もっていませんけど。まあ足慣らしでしょうかね。 というわけで秋田にも冬が訪れました。寝ます。

泥湯温泉へ

紅葉の名所は県内に数あれど、あまり知られていない隠れた名所を探しだし、めぐるのも、秋田に住む者の特権であろうか。 とはいっても泥湯温泉は藩政時代からつづく湯治場で、温泉好きなら一度は訪れる秘湯。4件ばかりの旅篭が、せまい盆地に肩を寄せ合うよ…

デマを流す月刊誌

先に死去した筑紫哲也さんの実名が朴○寿という朝鮮名だなんて、筑紫哲也=在日朝鮮人説がまことしやかにネットでは語られていました。その出自というのが個人ブログで、ようするにデマに過ぎなかったわけですが、こういうデマを流布し、どうやら定着したと悦…

浄土ヶ浜へ

きのう11日のことだけど、所用で宮古市へ行ってきた。用事はすぐ済んだので、浄土ヶ浜へ足を伸ばしてみた。リアス式海岸で知られる陸中海岸国立公園にあり、三陸きっての景勝地である。うちのおふくろも中学時代に遠足で訪れたことがあるというが、私は宮古…

『闇の子供たち』観てきた

あの問題作『闇の子供たち』(阪本順治監督)が、思いがけず盛岡のシネコンで上映されているのを知り、すかさず観にいった。岩手か秋田で上映する機会をずっとうかがってたのに、公式サイトの上映館情報には北東北でのスケジュールがなく、こりゃ観られずじ…

筑紫哲也さん死去に際し

きのう7日夜、筑紫哲也さんの訃報に接し、少なからぬ感慨をいだいております。 TBS系列局のない秋田では筑紫さんのニュース番組を見られないので、報道番組「ニュース23」にはあまりなじみがないのですが、氏が編集委員をつとめる「週刊金曜日」の読者とし…

鳥インフルエンザ騒動から見えること

ラムサール条約で知られる宮城県伊豆沼へ行ったとき、たくさんのハクチョウやオナガガモが、人々からエサをもらっている光景に感嘆した記憶があります。 人馴れしたハクチョウたちは、私がエサのかっぱえびせんを持って歩くと、遠くから大喜びで飛んできてエ…

青森の思い出 冬の下北半島

陸奥湾を取り囲む下北半島の内側に川内町があり、そこへ出張することになったのは、12月のことだ。現地は本州最北端に近い場所。秋田や盛岡オフィスからの日帰りは難しいので、前日に青森オフィスへ泊まって出向くことにした。 朝から天気はよかったが、北国…

男の子育て

『河北新報』(東北統合版)の連載「かわいくて大変 男の育休 迷走記」を読んでいる。いまではさほど珍しくなくなった男性育児日記だけれど、これを書いているのが中島剛記者なのである。 中島記者は、10年ほど前に秋田の地方支局に勤めていたとき、転勤前に…