2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨が明けない

梅雨がなかなか明けない。平年では秋田など北東北も明けている時期なのに、きょうも朝からすっきりしない天気で、いまも降り始めた。 きのう、岩手の花巻から一関大東町へ出張した。日差しはまったく拝めず、蒸し暑い中、分厚い雲が立ち込めていて、断続的に…

ハリー・ポッターと謎のプリンス(混血のプリンス)

ひさびさの映画。この夏目玉のハリポタだ。邦題「謎のプリンス」は、もともと原題がHarry Potter and the Half-Blood Princeであり、正しくは「混血の―」とすべきところだったが、日本国内に住む混血児への配慮により、原作者の了解のもと、「謎の―」に改題…

ある車椅子の少女の今後

発端 はてなリングに「歴史修正主義に反対します」というのがあって、アイコンは非表示だけれども私も参加している。最近は書かなくなったが(もう書くことはないと思う)、日本を戦前戦中に近い状態へ戻そうという意見を批判したこともあった。 そのリング…

インチキ通販もういっちょ

たまたま今朝の折り込み広告にありました。「未来型ダイエット アンダーウェア バイオテック・スリム」ですと。 きましたね、楽して減量し、スレンダーな体を夢見る女性のハートをくすぐる、おなじみのダイエット商品です。 で、その中身ってのが、ただ単に…

続・しあわせになりたいあなたへ

ことし3月9日に書いた「しあわせになりたいあなたへ」の反響?が、じわじわときている不思議。くだんの折り込みチラシが、あれからも断続的に、全国各地で撒かれているのですね。実際、私もあの後、また目撃しました。 どこが限定なんですかどこが…。 なぜ何…