2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ミヨリの森』原作を読んでみた

フジ系列のアニメーション『ミヨリの森』について、作者の小田ひで次は、調べたら岩手県出身であった。私とおなじ東北だったとは。しかしアニメの舞台はあきらかに岐阜の白川郷。東北人が自然豊かな山村を描くのに、岐阜を舞台にするのはちょっと変だとも感…

旧徳山村がモデル――『ミヨリの森』を見て

昨夜フジテレビ系列で放送されたアニメーション『ミヨリの森』(小田ひで次原作・山本二三監督)について書いておこう。 たまたま新聞のテレビ欄にこのアニメの紹介記事があり、興味を抱いてネットで調べてみたところ、これは一見の価値ありと判断した。私の…

田代岳(1178メートル)

4年ぶりの登山は20日に予定していたのだが、お盆の後半あたりから東北は天候が崩れだし、どんよりとした曇り空に大雨が襲い掛かるといった急変に見舞われたため、登山は延期を余儀なくされた。 私のお盆休みは決して短くはないが、いまはもう若いころのよう…

須川温泉へ

たしか6月以来となる須川温泉へ行ってきた。おふくろ同伴で。 6月、減量はじめて間もないころに、昭和湖までは無理としても名残ヶ原(お花畑)までなら行けるだろうと思って登山道を登りはじめたところ、歩き出して5分もたたずにバテてしまった。 こりゃ…

『エイリアンvs.プレデター2』観たい

2004年に“夢の対決”と銘打って公開された『エイリアンvs.プレデター』の続編が、この冬に公開されるんだそうな。あちこち検索してみたけど公式サイトはまだないみたい。監督や脚本・ストーリーなど詳細はしたがって不明だが、ことしの映画の楽しみがまたひと…

日本にとっては敗戦記念日

きょうは解放記念日です。旧日本皇国による植民地支配や、侵略を受けたアジア諸国にとっては。そしてわが祖国にとっては敗戦記念日です。 それにしても暑いです。玄関においてある温度計をみたら34℃。きょうは日中、日差しがときおり雲に隠れたりしたため直…

猛暑日

5月あたまに71キログラムもあった私の体重が、3ヶ月と10日で64キロに減った。差し引き7キロの減量に成功しました。 夕ご飯抜き&間食控えのダイエットに、週3回のジョギングおよびほぼ毎日の腹筋運動(20回×3)で、きつかった胴回りもすっきり。 夕ご飯…

雨に濡れても

社会人になってからの移動手段はもっぱら車。自己所有の車両は持っていない(必要ない)ので、会社のバンを運転している。ところがおとといスプリングが折れてしまい、きのうからの盛岡出張への足がなくなってしまった。 別のトラックで昨夜盛岡に来たものの…

コロコロコロ…

梅雨が明けたのがたしか1日。東北はいま夏祭りシーズン真っ只中です。竿灯・七夕・ねぶた。夏祭りが終われば東北の短い夏はおわり。 早いね、さっきコオロギの声を聴きました。

『ハリー・ポッター5』観てきた

期待の映画『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』を観てきた。盛岡シネコンでのレイトショーで、1000円は安いね。こないだ『大日本人』も観たあたらしいシネマだから涼しくて音響設備も最先端。 いま盛岡はさんさ祭りの最中で観光客が多い。といっても東北三…