2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

訴訟か…

27日(日)朝に仲間から連絡があって,Nの件でH集落の知人からきなくさい情報がもたらされたことを知った。 国家機関はまたしてもルールを踏み外すような行為を働いたらしい。われわれの活動が沈静化し,このまま消滅していくとでもたかをくくったのか。 …

決算なのに観たい映画いっぱい

外は晴れていて空気もさわやかな5月末だというのに,決算の仕事多忙な内勤になにパソコンいじってるんだか俺は。 今年で60回を数えるカンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した『殯の森』。グランプリとくれば映画ファンとして観逃すことは許されまい。6月23…

みんなが観たがる映画は要らない

前回に述べたこと。 「朝鮮人日本兵の描き方はきっと評価が二分されるだろう(いまならとくにね)。それは差別問題に直結するからだが,井筒監督の描きたかったこと,伝えたかったことは,さきの侵略戦争を通した民族差別問題であろう。全体的に長いシーンで…

『パッチギ!LOVE&PEACE』――井筒監督のこだわりとメッセージその1

盛岡のシネコンで観てきた。映画館通りではなく出来てまだ一年もたっていない盛岡のシネコン。先週公開されたばかりの『パッチギ! LOVE&PEACE』(井筒和幸監督)である。あの名作『パッチギ!』の続編だ。ずっと楽しみにしていた。 キャスト一新とあるけれ…

高橋克彦著『火怨』を読んで

いまさら言ってもしょうがないけれど,もっと早くに読むべきだったとあらためて思った。高橋克彦著『火怨 北の耀星アテルイ』(上下巻=講談社文庫)。古代東北の先住民・蝦夷(えみし)の英雄アテルイ(阿弖流為)とモレ(母礼)の生涯を,壮大なスケールで…

かなしきフィールド

もう5年くらい疎遠になっていたフィールドへ出かけた。 地元なので以前はいまごろとなれば毎日のように通いつめ,小鳥や動物との出会いが楽しかったところ。なのにここ数年はすっかり遠ざかってしまった。これといって開発(破壊)の犠牲になりうる場所では…

しとしと

朝はぐつずきながら雨はこなさそうと思ったら降ってきた。強くも冷たくもない雨。M川は水量が少ない。いま田植えの時期で用水路に回されているためだ。代掻きは天候と水量を相手にした農家の駆け引きのとき。秋においしいコメを実らせる占いの一こま。2007…

東北をなめている「新しい歴史教科書」

やや古いけれど,『岩手日報』2001年6月30日付に富士大学の川島茂裕助教授(当時)が,「蝦夷を悪者扱い」と題して,某社発行の歴史教科書が,古代東北の先住民・蝦夷(えみし)の描き方を「悪者扱い」していることを指摘していました。 もう6年も前のコラ…

『バベル』――「内面」て

今朝の『朝日新聞』(統合版)で沢木耕太郎さんが映画『バベル』を論じていた。評価が私とおおむね同じだったので,ああ俺の映画評は特におかしくはなかったのだな,と変な安堵を覚えたけれど,その中でこんな記述が目を引き,どこか考えさせられたのだった…

登山を再開

まだ先のことだけど,この夏に4年ぶりに登山を再開する。 4年前に登ったのは森吉山。8月中旬,お盆のころに登った。 登攀開始から山頂まで3時間ほどだったと思うが,あのときは,苦い山行だった。 九合目あたりでケイタイに電話がかかって。 いま思い出…

mixi退会したら

おととい4日(金)に,2年ちかく運営していたメインmixiを退会したところ,時間が余るわ余るわ。 3日(木)夜に北上に来て,きょうの夜までここで単身業務にあたるわけで,時間がたっぷりあるとなると,どうしてもパソコンに向かってしまう。いままではた…

『バベル』観た

映画鑑賞をひさびさ北上シネマで。観たのはあの『バベル』(アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督・製作・原案)だ。大型連休とあって,20時50分開始なのに館内はなかなかの入りであった。といっても田舎だから座席の一割にも満たないが。 なにかと話…

mixi退会

ついいましがた,mixiを退会した。みっつあるアカウントのうちふたつを消した。残るひとつはリアル友だちが招待したもので,コンスタンスに更新している。こちらはまだつづける。マイミクもひとりから増やすつもりもないし。 いま消したmixiのは2年ちかく運…

きのう須川温泉へ

いま北上のオフィスから。この大型連休はほとんど仕事ざんまい。行楽地は家族連れで賑わい,カップルやグループが楽しそうに休みを送っているのだろうが,独り身で予定のない私は毎年,こういう初夏を過ごしている。気楽でいいやね。 北上は適度に暖かく,風…

ケイタイ解約したら

ケイタイ電話をおとといの4月29日に解約したところ,予想外な効果が現れ出した。 解放感。う〜ん。 ケイタイを解約したのは,たんに不要だと思ったからである。10年近く前にプリベイド式のプリコール(DocomoのデジタルムーバP651ps)とやらを所持さ…