雪の日

うそ寒くなるほど雪の少ない冬も終わりが近づいてきたと思ったら,きのうから大雪がきてます。今朝はひさびさに除雪車が道路を行き交い,いま所要で出かけたら大きなブルドーザーが道路を引っかいていました。いま時分はおなじみの光景なのに,なんだかちょっと珍しいような気がしました。

東北地方の高速道路は通行止めの区間があちこちに。一般道路が圧雪ですからいたしかたありません。でもきょうの午前で寒気は収まるそうです。夕方には気温も上がるのでしょうか。あすからまた出張の予定ですので,できれば走りよい道路であってほしいと思います。

ここのところ歴史問題をあつかった日記がつづきました。ここの常連さんなんていないし,検索をたどってどこからか流れてきた人くらいしか見ることはないでしょう。あくまで個人つれづれ日記で,ジャンルもテーマもとくに決めず,書きたいことを書くだけのブログ。でもいちおうルポライターの肩書きを持っていますので,先入観を排することは無理でも,無責任なことは書かないように心がけているつもりです。

お昼。立ちこめる雲は厚くありません。すこし陽が射してきたようです。