『崖の上のポニョ』観たい…かな

 昨夜のNHK総合テレビ『プロフェッショナル 宮崎駿スペシャル』で,新作アニメの製作風景が紹介されてて,小型カメラを単身持ち込んだプロデューサーさんの撮影した宮崎監督の素顔が,かなり緻密に描かれていた。

 来年夏ころ公開予定の『崖の上のポニョ』ですか。先日,宮崎監督新作アニメとのことでニュースになっていました。へー,あんなキャラクターでああいう設定でああいうシーンが用意されてるのかー。

 シナリオは完成していないようだから物語はまだわからないのね。でも舞台は瀬戸内。静かな漁村みたいな感じかな。いままでの宮崎アニメで海が主舞台になったのって…『紅の豚』くらいかな?

 それはともかく,60歳代後半になろうという宮崎監督の創作意欲はまったく衰えていない。作品に対するこだわりはいささかも揺るがない。いったい新作はどんなのになるんだろう。

 ところで,子息の吾朗氏が監督をやった『ゲド戦記』を鑑賞している途中で席を立ち,不機嫌そうにタバコをくゆらしながら,同行のプロデューサーに「何を聞きたい」と質問を催促する宮崎パパ。

 ――感想を。

 「気持ちで映画つくっちゃいかん。……(1時間しか観ていないのに)3時間くらい座っていた気がする」

 ややあって宮崎監督はこう続ける。

 「僕は人の子どもを見ていたよ。(息子は)大人になっていない。それだけ」

 親子の間柄って複雑ですね。永遠のテーマですね。

 すこし気持ちが落ち着いたらしく,宮崎監督はふたたび会場へ戻り,最後まで鑑賞し終える。

 いろいろ興味深かったシーンでした。

 さて来年の公開だからまだ一年以上先だけれど,『崖の上のポニョ』,いまから楽しみです。