光の道

岩手へつづく国道107号がとにかくまぶしく,まともに目を開けていられなかった。

紫外線を遮断するメガネをかけてはいたが,色のほとんどないプラスチックレンズなので光線がモロ,視界に飛び込んでくる。積もったばかりの周囲の雪や,濡れた道路からの照り返しで,サングラスは,つけてないよりはいい程度の効果しかない。いやー涙がダジダジとまぶたを濡らして運転しづらかったこと。

天気がよいと小鳥の声がにぎやかになってくる季節だ。春は野鳥のさえずりのころ。カワラヒワが「ヅイーン」と繁殖期特有の声を聴かせ,コロッコロコロコロ…というコオロギに似た甘えた声も混じる。シジュウカラのさえずりも家の周辺で聴かれるようになった。ホオジロが地鳴きからさえずりに変わるのも近い。

ああフィールドへ行きたい。大好きなノジコの声なんかもう4年くらい聴いていないな。ミソサザイの声も…。