岩手の知事になるひと

いまいる岩手県の知事選挙がきょう告示されました。候補者は5名。なんかこんな乱立は60年ぶりとか?

顔ぶれがまた興味深いです。以下に挙げてみましょう(届け出順)。

達増拓也

●芦名鉄

●菅野恒信

●柳村純一

ザ・グレート・サスケ

です。

知事といえば,全国にその名をとどろかせた宮崎県のそのまんま東知事。その話題性はバツグンでしたが,トップ当選も驚きでしたっけ。でもあれは前知事の逮捕とかの,犯罪(「不祥事」とかいうが「犯罪」でよい)が背景にあるから,既成政党への不信感が無党派層を動かした結果と見る向きが一般的ですね。そのまんま東さんの,知事としての手腕はこれから発揮されるでしょうし。

さてここ岩手でも,もちろん話題性があります。5名という乱立はもとより,ちょっと有名な候補者がいますから。おそらくこの統一地方選では,知事選挙にかぎれば東京都知事選に次ぐくらい,全国の注目を集めているんではないでしょうか。

私のところは秋田ですからここでの選挙に直接かかわることはないけれど,週末はだいたい盛岡にいるので,候補者たちの叫びをナマで拝聴できるわけ。もちろん有権者の,候補者に対する印象や選挙の見通しを感じることもできる。「あの候補は落ちる」「あいつが当選するんじゃないか」みたいな。

投票は4月8日。さてどうなるでしょう。