おはぎ? 彼岸だんご?

おふくろに団子用の生地を買ってこいといわれ,スーパーに買出しに出かけ,陳列棚にあったそれっぽい粉を買ってきた。

文字通り「だんご粉」。水稲もち米60%,水稲うるち米40%とあるからこれでいいんだろうな。

いま春彼岸で,あしたは中日だからそれにあわせて,おはぎだか彼岸だんごをつくるわけだ。

洋菓子は甘さも食感もとてもいいけれど,和菓子だってなかなかなはず。だいいち油使わないしカロリー少ないからヘルシーでしょ。饅頭とか羊羹とかお団子とか。保存も利くし。もっとも俺もあまり食べないけれどね。

きょうは弱い雪が降ったりやんだり。寒さはどうってことなし。さっき戸外でヤブサメみたいな声聞こえたけれど…あれなんだったんだろう。