彼岸もおわり

 あたたかい一日だった。

 春彼岸はきょうでおわり。盛岡市内の寺通りにある某寺の墓地には,きのう通りかかったら真新しい供花がたくさん供えられていて,彼岸中に墓参りをした遺族らの痕跡がそちこちに見られた。

 いま時分の東北はまだ雪が深く,春の墓参りは豪雪地帯ではまず無理なのだけれど,この冬はドカ雪に悩まされた経験が皆無に近いので,とくにここ盛岡ではもう4月中旬なみの気候,難なく墓地へも行楽へも出かけられそう。

 なんか急にワカサギ釣りをしたくなってきた。釣りは若いころからの趣味なので,海はともかく淡水でなら,アユ以外はたいていどの釣りも経験しているが,ワカサギ釣りだけは未体験だったりする。氷上に穴を開けるやつなんかとくに興味がある。

 でも無理か。八郎潟では今年は氷結しなかったらしいし,内陸の湖も沼も,おそらくもうシーズンが去っただろう。だいいち時間がとれないし。でもいつかやってみたいなー。

 やっぱこちらの日記も段落の出だしは一字分,空けることにした。いまさらだけど。