おはようダンス

 学生時代の最後の一年は仙台での専門学校。当時暮らしていた学生寮で、同室の先輩が朝につけていたテレビは、なぜか「ひらけ!ポンキッキ」であった。

 その番組で流れていた曲というかプロモーションビデオが、「おはようダンス」(歌:広瀬えり子)という歌。

 べつに名曲ではなく、たんなる幼児向けの踊り&歌のミックスソング(なんて言い方があるのかな)。でも独特の歌い回しと、ダンス参加者がつぎつぎに増えてゆく小気味のよさと斬新さに、つい見入ってしまってた。そんなわけで学生時代の思い出深い曲のひとつになったわけ。

 YouTubeで検索したら見つかり、あまりになつかしいのでUPしときます…けど、私が見たのとちょっと違うみたい。当時流行していたブレイクダンスを披露する参加者がいて、そこが一番の見どころだったのに、この動画には含まれていない。それがちょい残念。