早朝ジョギングまた

2008年フクジュソウ


 体重がすっかりリバウンド(元に戻る現象)して70キロちかくになってしまった。脂肪肝で肝炎モドキの結果が去年みたく住民検診で出されちゃいやだなというのと、ある件で体づくりをする必要にせまられたので、ことしも減量(ダイエット)を決行する。といっても食事はあまり減らさないで、運動を第一にってことで。

 たったいま、山手にある公園を走ってきました。小鳥の声を聴くのも目的のひとつ。走り出してすぐ息が切れた。当然さね。でも小鳥の声は春らしいにぎやかさ。ホオジロシジュウカラヤマガラキジバトに、ウグイスの初鳴きも。あと懐かしいカシラダカの群れ鳴き。

 やっぱ夏鳥はまだいない。留鳥か冬鳥のみ。今月下旬にはオオルリキビタキが飛来するだろう。

 曇りだったので肌寒かったけれど、やっぱ空気のさわやかな山間を走るのは気持ちいい。

 疲れたけど。写真は先日撮ったばかりのことしのフクジュソウ