しあわせになりたいあなたへ

「しやわせのいし」チラシ


 何気に目をやった一枚の折込みチラシ。“全国で幸運を呼んだ!! 少女の手作り「お守り」

 美紀ちゃんという6歳の可愛らしい女の子がつくるブレスレットが、話題騒然なのだという。その名も「しやわせのいし」(しあわせ、ではない)。

 アクセサリーにはあまり興味ない私だが、純真なまなざしで微笑む女の子についつい見入ってしまい、広告を読んでみた。

 女の子が選んだ小粒の石でできたブレスを身につけると、どういうことが起こるのかというと、宝くじに当たったり、好きな人と結ばれたり、正社員に採用されたりするという。

 こ、これは買わない手はない!?

 で、情報を集めました。インターネッツは便利ですね。

 インチキですと。まあ当たり前だわな。

 先着200名限りで、1個1万2600円、2個1万8900円、3個2万5200円。一人3個限定だそう。

 先着200名てことは、その全員が3個買ったとすれば、美紀ちゃんは最大で600個作らねばならない羽目になる。

 おいおい、美紀ちゃん重労働ですやん。労働基準監督所からお目玉くらいますよ。

 まあ200個限定というならまだわかるんですがね。最少でも67名には行き渡りますな。

 だいたい6歳の女の子が手作りってのも無理があるでしょ。

 といっても、美紀ちゃんがやるのは石を選ぶだけで、ひと粒ひと粒、紡ぐのはスタッフがやってくれるにしてもね。

 このチラシ、きょうの全国紙に折り込まれてきたのだけど、どうやらここ一週間前から全国で撒かれているようだ。

 とくれば広告宣伝費。紙代・印刷代・折込費用なんだかんだで数百万はかかってますよ。

 理屈上の最大出荷数600個として(ありえないが)、200×2万5200円=504万。最低だと12600×200=252万。

 赤字ですなあ。すばらしいボランティア精神。

 ところでメーカーは、販売代理ジオユニバースですか。販売代理とな。

 チラシにURLはあるけど、それは注文フォームで、会社の公式サイトはないみたい。

 それと紹介文書いてる「ISSインターナショナル能力開発センター」も存在しないっぽい。

 うん、インチキだな。

 騙されるのを恐れないなら買ってみてください。せいぜい1万2600円だし。なんか定額給付金を連想するんですけど。

 まあ、買うことに前向きな意義があるとすれば、神社へお参りしてお賽銭払う程度でしょうね。いいことがありますように、と。

 買わない方が幸せだと思うのですが、「しやわせのいし」買ったひとたちが、幸せになれますようにお祈り申し上げます。