2007年を迎えて

テレビはすっかり見なくなったので,正月特番でどんな企画があろうとほとんど関心を持たなくなってしまった。年末年始くらい,テレビを離れてのんびりと家族や友人と語り合うものではなかろうか。一家団らんを保つのに,テレビの映像や音声を頼らないといけないなんて,どこか貧しい気がする。

秋田は雪のない年明けだった。元日もきのうも,そしてきょうも雪は降らない。雪かきに明けて正月を過ごすのかと思ってやや億劫だったので,楽な気持ちになれた。

昨年は昨年でいろいろあった。出版のこと,不動産購入のことなど。いい年だったとは言えないけれど,いやな年だったわけでもなさそう。

3月に誕生日を迎える。40歳代が間近にせまる。来るものは拒まない性分だけど来ないでほしい。来るのが確実ならば,せめて暖かく迎えようか。

でもどうやって?(笑)