猛烈な寒け

昨夜,帰宅がかなり遅れ,家に着いたのは夜11時半ころだった。

帰路の途中,なんだか体が震えだし,寒さに凍えどおしだった。ヒーターのあまり効く車ではないだけに,熱いお茶で体をだましだまし運転を続け,どうにかたどり着いた。

家の中に入ったとたん,緊張が途切れたのか,ほとんど突然猛烈な寒気に襲われた。

歯がガチガチ言い出し,全身がブルブル。なんだこれ。

風邪なのかどうかわからないがもう寝るしかない。水分を多めに取って床についた。

電気毛布を最強にしてもまったく暖かくない。布団の中でもガタガタ。ひー。

30分ほどで,ようやく震えはとまった。

電気毛布の温度を下げて眠りにつこう――といってもなかなか眠れず。やっと眠りに入ったとおもったら変な夢みて目が覚めたら寝汗でぐっしょり。

やれやれ…年だねえ。

そういや前にもこんなことがあったな。正体不明の寒気。一番寝たらおさまったのも同じ。

年だね。