ケイタイ機種変更

 二つ持っているケイタイ電話のうち、業務用につかっているmovaを買い換えました。

 movaは2012年3月31日でサービス終了になるので、かねてからFOMAに切り替えを進められてたのですが、最近の機種って高いんですよね。ワンセグとかなにやらで4〜5万が当たり前。

 でもこちとら通話しかしないんです。カメラもメール(iモード)も要りませんのに。

 以前なら端末料金ゼロ円なんてのがありましたよね。さすがにタダってわけにはいかないでしょうけれど、5000円くらいで買えるFOMA機種があってもよさそうなのに、お店にはいずれも数万円台のしか並んでいません。だから7月ころに行ったときはいったん断念したんです。まあmova終了期限までまだ3年ちかくあるから。

 でも手持ちのmovaF505iなんですが、通話中の雑音が気になってきた。なによりエリアのせまさが深刻化してきました。

 んー、これは観念すべきかと判断し、7日にドコモショップで機種変更してきました。

 店頭にあるので手ごろなやつがあったんですよ。movaFOMA機種変更の割引価格で1万ちょいってのが。L-03Aってやつ。見た目シンプルでかさばらない。それにしました。カメラ機能はあるけどワンセグなし。十分です。

 ところがです。普通に手続きしましたら、これって海外メーカー品なんですと。韓国製でした。

 そういえばLなんてメーカー、日本にはないんですよね。ざっといじってみても、どうも使い勝手が違うんです。

 店員さんいわく「使い慣れるまで時間かかるかも…」

 あー、どうしようかな、いったん取り消すかなと思いましたが、ほかのやつだと安くても1万9000円くらいからになる。

 まあいいやと思いました。通話だけだし、電話帳呼び出す手間が慣れれば、問題ないだろうと判断しました。

 料金ですが、従来のmovaでは月々平均4000円くらい。この新機種ではプランを若干変更して3000円代半ばで抑えられそう。

 というわけでケイタイ機種変更でした。