良性…

 良性発作性頭位めまい症。これだな。

 一週間前(1日)、盛岡オフィスで突然激しいめまいに襲われた。回転性のやつ。以前もこういう症状があったが、原因がよくわからないのだ。メニエールだったら大変。聴力が失われたら、とくに俺の場合、致命的である。小鳥の声が聴けなくなるから。

 いろいろ調べたところ、ある病名が、わが症状にほぼ一致した。 それが良性ナントカってやつ。

 体、とくに頭部を、長いことあまり動かさないでいると、内耳の三半基官のなんたらに不純物がつまって……とかの原因で起こる、いちばん多いめまいだそうだ。まあ運動不足、とくに頭を動かさないでいると起こりやすいっぽい。実際、頭を上下左右、回転運動するとたちまち軽いめまいを感じる。こりゃいかんわ。

 そんなわけで中年太りが深刻になる前に、一定の運動を習慣づけておくです。この夏は4年ぶりの登山も予定しているので、そろそろウエイトトレーニングも開始しよう。腹が出ちゃってニッカボッカが穿けない悪寒。