きょうは仏滅だけど、六曜てのはくだらない迷信なんだよね

 ケイタイ電話を解約して2ヶ月が過ぎた。個人用のケイタイは、通話にもメールにもめったに使わなくなったので、いっそのこと解約を――と思い立ってドコモショップへ行ったのが4月末。仕事用のプリコールは相変わらず携えているが、個人用のはなくてもちっとも困らないことが証明された。ケイタイ料金、月に多いときで2万くらいに膨らむこともあって(ほとんどネット閲覧)、その出費が解消されたとなれば、これが良いことでなくてなんだろうか。解約したのは正解だったな。

 ところできのうのこと。おととし発病した偽通風の発作だろうか。盛岡オフィスで急にめまいがして、仕事どころじゃなくなって伏せってしまった。このめまいは年に数回襲われるが、前触れなしにほとんど突然きやがるから困る。前兆でもあれば対策たてやすいのに。

 メニエールかとも思ってすこし心配になって調べたことがあるが、症状が微妙に異なる。回転性のめまいは当てはまるけれど、耳鳴りはとくに感じないし。万一メニエールだとしたら致命的だ。音が聞けなくなったら一大事。小鳥を楽しむことができなくなる。もちろん視力はいまのところ充分だとしても。

 まあ偽通風の発作だと思うことにしよう。おととしの発病以来、これといって発作に見舞われていない。あれからさらに運動不足が重なり、体重も増えてしまったのだし、発作が起きないのが不思議なくらいだ。

 そんなわけで今朝も早朝ジョギングへ行ってきた。3日前からはじめ、月・水・金の週3で実施しようかと。お約束の筋肉痛は2日で引いた。まあたいして走らなかったけれど、わが脚の筋肉の回復力はまだ確かのようだ。

 7月に入ったのに今朝はなんか寒いくらいであった。オオルリセンダイムシクイシジュウカラがあちこちで鳴いていた。朝の風は心地よい。1キロ半くらいは走れたかな。この調子で無理せずゆるゆる続けていくとするか。