暑い日でした

暑い一日だった。この夏はじめて夏らしい日だったような。車のエアコンをつけて走ったのもきょうが最初。大曲(いまの大仙市旧大曲地区)の社会保険事務所へ古い保険者証を届け,新市名に表記が変わった新しい保険証をもらってきた。秋田県は梅雨入りしたと思うが,この様子だとカラ梅雨になりそうな予感。冷夏だなんて言ったのはだれだい。

歯医者に行って恐怖のルート = プレイニングをまず一発目やってきた。探針でもって歯と歯ぐきの透き間を掘るのだ。メチャ痛い。抜歯の次くらいイヤな作業です。でもこれをやらないと歯垢プラーク)がたまり,腐敗して異臭を放つばかりか炎症を引き起こし,歯周病になってしまう。年をとっても自分の歯で食べ物を食う楽しみくらいはとっておきたいよね。半年に一度の定期検診の一環だから,我慢してやってもらうのだ。

先週,某講習で昼休みに真っ赤に日焼けした胸と腹が,いま皮むけ真っ最中。かゆいかゆい。あしたは一応仕事は休業ということになっている。寝坊はそこそこできようが平日だから,あまりのんびりはできない。

ああ,そういやきょう散髪に行ってくるんだっけ。忘れてたよ,あした行けるかな,ふいー。