秋田も梅雨入り

きのう東北北部が梅雨入りしたそうです。昨年より8日,平年より15日ほど遅いとか。前日までの蒸し暑さがうそのように,きのうの朝は強めの雨が降っていて,空気もひんやりとしていました。ここんとこ秋田は雨が降っていません。四国あたりは空梅雨が深刻になっているようですが,秋田でも水不足が懸念されるなと思った矢先の恵みの雨となりそうです。きょうも朝から雨,暑さに弱い身としては,この涼しさはすごしやすくて助かります。

たしか5月5日の夜に発症した偽痛風,通常の痛みのほかに発作でかなり戦闘力を損なわれた。発熱・頭痛・気だるさ。39度の熱が出ては体が思うように動かなくなる。憶えているだけでも10回くらい臥せったかな。最後に発作に見舞われたのは5月26日だったか。ということは一ヶ月ほど音沙汰なしか。食事制限が功を奏したのかも。