初夏の風がアカシアの香りを

ワードを入れなおしてこのポンコツPCもまともな文書が書けるようになった。原稿をプリントアウトして束ねる。何人かに読んでチェックしてもらうのだ。

さすがに暑い一日だった。とはいっても気温はせいぜい25℃くらいかな。アカシアの香りが自宅まで漂ってきた。庭に植えて4年ほどになるサンショウの木も若葉がいい香りを放って。おふくろが冬のうちからヒヨドリに与えていたリンゴも,もうどの野鳥も食べに来ない。ムクドリすら見向きもしなくなった。そういえばこないだイワツバメが巣づくり場の物色に来ていたが,10年ぶりの営巣はなさげ。かつてはひと夏に5つがいが蛍光灯の傘に巣をつくって「イワツバメの団地」を形成していたのに。

夕暮れどきに室内に吹き込む風にもアカシアのかすかな香りが混じる。あしたはどんな天気かな。