携帯アド変更

 たしか一年四ヶ月前に復活させたDoCoMoFOMAF901iSのアドレスを、初めて変更した。

 いままでは野鳥の名前を入れていた。ホシガラス・ルリビタキ・ノジコかな。今度も野鳥をアドにいれた。もちろん、それだけだと迷惑メール業者の餌食になるので、ちょっとだけ細工している。

 以前、ルリビタキに年号だけいれた簡素なアド設定したら、次の日から迷惑メールが殺到して音をあげたことがあった。といっても、学名にするとか、あまりに凝りすぎるのもウザいし、なるべくシンプルで憶えやすく、しかし業者ツールにひっかからないような工夫もしておいた。

 んで、俺の携帯機種はかなり古臭いというか陳腐なヤツなのだ。それはべつにいい。もともとケイタイメールはあまりやらないし、嫌いだし、アドなんてどうでもいいのだけど、困ったことにお財布ケータイが対応していないみたい。

 それだってまだ使う予定ないからいいんだけど、もっと困るのは、というか致命的なのは、電池切れが早いってこと。

 メールもゲームもやらないとはいえ、暇なときはいじったりしてるわけで、ちょっとでもいじりだすと、すぐ電池が減ってしまう。

 もうひとつもってる社用のはMOVAで、こちらは電池の保ち具合はいいのに、エリアがいつの間にやら狭く感じてきた。そればかりか、MOVAはあと1〜2年?だかでサービス終了らしい。販売はとっくに終わってるし。

 というわけで、来月の誕生日あたり、機種変更、つまりあたらしい携帯電話を買うことにします。それも2個。自分への誕生日プレゼントとしゃれ込みます。

 それにしてもぜいたくですねー。貧乏性の俺にしてはえらい出費つーかでっかい買い物だわ。

 でもいいや。もう4〜5年くらい使ったやつだし。