サチコと「僕」は兄妹に非ず

 ばんばひろふみの「SACHIKO」、30年くらい前に大ヒットしたこの名曲の歌詞で、サチコと「僕」とはどういう関係か、疑問に思った人は少なくないでしょう。

 まあ、ほとんどの人は、お兄さんが妹さんをいたわる内容と思い込んでいるようです。私もかつてはそう思っていたけど。

 ところがそれは間違い。サチコと「僕」は、兄妹ではありません。

 10年以上も前だと思うのですが、ある歌番組で古館伊知郎さんが、ばんばさんに、この謎をストレートに問いただしたことがあったんですよ。

 古館 「『僕はお前のそばにいるよ』と言うお前は、サチコのなんなんですか?」

 ばんば 「これはね、過去にサチコと付き合ったけれど、サチコに振られた男なんです」

 「僕」は、サチコの元カレだったんですねー、これが。

 番組でばんばさんがはっきり答えたので、私は長年の謎が解けてスッキリしたのですが、いまだにサチコと「僕」が兄妹であると、間違った認識をされている人が多いことを知って、ついつい書いてみました。