あたたかい朝

2010年フクジュソウ。


 今朝は暖かかった。これは開花が進むなと思っていたら、朝方は日が射していたのに、昼近くになると雲が広がり、雨まで降ってきよった。でもそろそろフィールドでは花盛りだろうと思って、ことしも秘密の場所へ行ってきました。

 フクジュソウの群生地は、去年と変わらずに黄色い花があちこちに。路傍にはオオイヌノフグリが可愛らしい紫を。

 移動して山間の河原ちかく。キクザキイチゲがほぼ満開。白のグループ、紫のグループが競い合っていた。

 耳を澄ませば、聴こえてくるウグイス、ホオジロ、ヒガラ、シジュウカラアカゲラの共演に心を洗わす。

 まもなくカタクリが咲き乱れニリンソウエゾエンゴサクミヤマキケマンとつづき、秋田はいよいよ春本番です。