秋田は国体でして

スギッチ


 秋田では国体の護持、じゃなくて国民体育大会が開催されました。「秋田わか杉国体」ね。

 おとといだか開会式が行われ、天皇夫妻が列席したそうです。べに花国体のときのような騒動はなかったみたい。

 わか杉国体ですか。シンボルマスコットはスギッチ(画像)。

 里山の風景はもうすぐ衣替えで、真っ赤に色づきます。

 しかしそれは広葉樹の森に限っての話。

 戦後植林されたスギの森は、季節にかかわらず、黒々としています。

 黒くうっそうとした森が、紅葉期になればボッコボコと黒アザよろしく、あちこちに見られる。

 スギの森は、間伐はもちろん、枝打ち・下草狩りさえされておらず、完全放置状態。日が差さないから幹も生長できない。いまにも折れそうな、ほっそい幹が、かろうじて伸びています。これ「線香杉」て言うんですって。一本単価は大根より安いそうな。

 そんな秋田の秋の風景。

 スギの森は、春には花粉を撒き散らします。根は浅く保水力も低いから山崩れが起きやすい。山菜らしきものもほとんど採れません。例外としてスギワケ(スギヒラタケ)は、スギの森にて採れる食用キノコ。美味しいキノコでした。でも毒キノコになってしまいました。

 スギッチね。わか杉国体ね。

 シンボルマスコットもネーミングもいいけれど、本物のスギの森をなんとかして欲しいものです。

 選手たちのご健闘をお祈りします。

 http://wakasugi.pref.akita.jp/