雨に濡れても

 社会人になってからの移動手段はもっぱら車。自己所有の車両は持っていない(必要ない)ので、会社のバンを運転している。ところがおとといスプリングが折れてしまい、きのうからの盛岡出張への足がなくなってしまった。

 別のトラックで昨夜盛岡に来たものの、トラックはきょう本社へ帰した。つまり盛岡にて移動手段は徒歩のみ状態。

 これまで、数百メートル程度の移動にも車をつかっていたのは、かねがね思っていたように無駄すぎた。これでもいちおうナチュラリストを気取っていたのにね……。すこしくらいの距離は歩けっつーの。

 学生時代は、となりの市の高校への通学時、100メートルもの標高差のある峠道を、毎日毎日、自転車で通った。

 蒸し暑い盛夏には汗だくになってべダルをこぎ、みぞれ降る初冬は軍手と雨合羽で武装し、雨に打たれようが風に飛ばされかけようが、厳冬期以外毎日毎日、三年間通ったんだよな。おかげで俺の太ももは競輪選手なみに太くなっちまった(ちょい大げさ)。まあ俺のほかにも、おなじ地元の連中はみんなそうだった。女子はさすがにきついので一年とおしてバス通学だった。自転車で通う猛者の女子もまれにいたが。

 さて盛岡での移動手段。20年ぶりに自転車を用いることにした。オフィス近くに再生家具屋(リサイクルショップ)があり、そこから3500円で中古のやつを買ってきたとよ。

 さっそく乗ってみた。ろくに整備もしてない雨ざらしのやつだ。ハンドルと前輪のバランスがおかしいじゃん(汗)。

 おお、ちゃんと乗れるぞ。でもハンドルを握る両手がふらふら。なんとかオフィスまで着いたが、たかが2〜300メートルのチャリ移動で足の筋肉がこわばった(笑。20年ぶりにつかった筋肉だったんだなー。

 きょうの盛岡は雨が降ったりやんだり。つい今しがた、温泉浴場から帰ってきたところで、もちろん自転車で行ってきた。帰途はやや強い雨に降られてずぶぬれです。夜だしまだまだ不慣れもいいところの自転車は怖いから、知らないひとが運転する自転車のあとをついてなんとか帰ってきたわけっす。勝手に先導にさせてもらったあのお姉さん、傘差しの片手運転でハンドル操作、バツグンに安定してた。やっぱ慣れだろうなー。

 さてバンが戻ってくるまで、自転車修行といきます。でもこれからは車があっても近場はなるべく自転車を使うようにしよう。