秋田県がとんでもないことになっているそうです

 ライブドアニュース?とかいうウェブニュースで載っていたやつです。わが郷土「秋田県がとんでもないことになっている」というとんでもない書き出しで始まる問題の記事を全文貼り付けちゃうぞ。

http://news.livedoor.com/article/detail/3130097/

 秋田県がとんでもないことになっている。総務省が16日に発表した都道府県別推移人口によると、人口減少率がワーストワンになった。1%以上の人口減は、阪神大震災が発生した95年の兵庫県以来だ。

 秋田県は自殺率でも10年連続で全国トップ。生活習慣病、脳血管疾患による死亡者数(10万人当たり)、乳児死亡率も1位だった。なぜ、こんな悲惨な結果に? 県民性に詳しいナンバーワン戦略研究所の矢野新一氏が言う。

 「秋田県は物流ルートが乏しく、産業が発達せず、働く場所が少ない。そのため、県外へ転出する人が多くなり、地元の発展も望めないという悪循環に陥っているのが大きい。秋田県民は東北一見えっ張りで、衝動的。できちゃった婚が全国一といわれています。それでいてマジメなところもあるので、何か起こると自分を追い込んで、命を絶ってしまうのかもしれません」

 秋田県は快晴日数が8日と日本一少なく、日照時間も最も短い。これも人口減に影響しているかもしれない。ちなみに秋田の女性ははやりもの好きで、ミニスカートがはやった時には、ミニスカートをはいた女性が街にあふれたとか。時代を追いかけるパワーはあるのだ。

【2007年4月19日掲載】

 この記事を書いた記者は,まあ書き手としては,読者に読んでもらいたいという思いが強いことはわかります。どうでもいいつまんない内容をヘタクソな文章で書き連ねたって,読者は半分も読んでくれませんから。おなじく,記事の内容が,この事実をぜひ読者に知らしめたい,全国へ,世界へ発信したいという使命感も,まともな記者なら抱いているはず。

 新聞社にも雑誌社にもフリーにも,企業や広告主からお土産やお小遣いをもらって,大半の読者にとってどうでもいいチョウチン記事ばかり書く太鼓持ち記者や,当り障りのない,毒にも薬にもならない無難な記事で紙面を埋めさせる能無しデスクも少なくありません。反響だけはあっても意義の希薄なウェブニュースでどんな記事(自慰的なモノが多い)が紹介されようと,一読者としては驚くに値しない。むしろネットに流されるニュースの多くは,たんなる反響目当てで,告発性・社会性の高い,問題提起型のルポなんてまず掲載されません。あってもたいてい薄っぺらで表面的。問題の根源を鋭く突いた力作なんて皆無といっていい。

 上記に紹介したウェブニュースは,はたして「力作」でしょうか。答えはノーです。アパートの一室でパソコンがあってネットに接続されていれば,世界中どこにいたって書ける記事です。こんな記事かいてお金をもらえる世の中なんですね。

 でも「反響」はそこそこ見込めます。地域性の色濃い話題は,関係者の目をいやでも引いてしまう。私自身,秋田県人としてこうして日記のネタにしちゃってますから(笑)。まあ釣られてしまったわけですが,釣られついでに記事の内容をびゃっこ(ほんの少し,という意味の秋田弁)だけ検証してみましょうか。

 秋田県は自殺率でも10年連続で全国トップ。生活習慣病、脳血管疾患による死亡者数(10万人当たり)、乳児死亡率も1位だった。なぜ、こんな悲惨な結果に?

 この問いを「県民性に詳しいナンバーワン戦略研究所の矢野新一氏」とかいうひとがこう答えています。

 「秋田県は物流ルートが乏しく、産業が発達せず、働く場所が少ない。そのため、県外へ転出する人が多くなり、地元の発展も望めないという悪循環に陥っているのが大きい。秋田県民は東北一見えっ張りで、衝動的。できちゃった婚が全国一といわれています。それでいてマジメなところもあるので、何か起こると自分を追い込んで、命を絶ってしまうのかもしれません」

 「秋田県は物流ルートが乏しく、産業が発達せず、働く場所が少ない」のはわかりますが,「秋田県民は東北一見えっ張りで、衝動的」とはどういう根拠からきているのでしょうか。「できちゃった婚が全国一といわれています」て,どこのだれがいっているんでしょうかね。「それでいてマジメなところもあるので、何か起こると自分を追い込んで、命を絶ってしまう」とは,「できちゃった婚」を「衝動的」にやる若者世代が「命を絶ってしまう」のですか?

 なんともとんでもない記事です。アルバイトか高校生が書いたのかな? 「生活習慣病、脳血管疾患による死亡者数(10万人当たり)、乳児死亡率も1位」なのは事実としても,その理由すら書いてないのに書いてるつもりなのだとすれば,記者さんも担当デスクもそうとうな能無しですね。

 まともな報道機関なら根源的な問題を深く掘り下げて,秋田県が抱える闇,深層に巣食う文化的・風土的なドス黒い魔物を切り裂くような記事を書いていただきたい。それにはオフィスや自室に閉じこもっていては不可能。関係者に電話をかけるだけでもだめ。秋田へ取材に来なさいな。んでどこかの農家にでも半年くらい住み込んで,秋田県人の気質を肌で知る努力くらい示しなさい。そうして出来上がったルポは,「自室に閉じこもっていて」いるひとに読ませるなんてもったいないと思うでしょうから。

 まあこのニュースソース自身まともじゃないからしょうがないのでしょうけれど。

 本件記事のいいところも書いておきます。秋田県をアピールしてくれたこと。それだけです。