帰宅遅れて

 きのう,盛岡からの帰宅が遅れて,家に着いたのは夜9時ころだった。しんどかった。道路にもう雪はないから車はいくらでもスピードを出せるけれど,高速道路も一般道路も休日となれば,混雑はしないまでもトロい運転をするドライバーがいるから,そんなのの後ろにつくとペースが狂ってしまう。あまり追い越しはしたくないので。

 新年度にはいって春を謳歌するいとまもない。忙しいのだ。正業が。決算の書類をまとめるのが大変…。サボっていたからな。

 なんか天気もイマイチな日々。そろそろカタクリが咲き出したころだが,どうだろうか。庭木の桜の小枝をお袋が折って花瓶に射して…ってこれ花瓶じゃない。麦茶用の瓶ですやんママン。