盛岡のトンカツ屋さんにて

 盛岡商業サッカー部が全国制覇したニュースで,ある定食屋さんが新聞に載りました。「とんかつ熊さん」といって、盛商サッカー部の食事を担当している調理師さんがやっているんだそうで,トンカツを主体にしたボリューム満点のメニューで知られています。

 さっきまでそこにいました。盛商サッカー部優勝の原動力になった食事を賞味してみようと思いまして。

 人気メニューの2番目,カツカレーの上を注文したんです。

 なにこれ? 

 多すぎ…ご飯の量が(汗。

 注文したのは大盛りじゃなく並なんですが,ご飯,3人前はありそう。

 「これ大盛りじゃないの?」と店員さんに聞きましたが「いえ,並ですよ」

 こんなん食えねーよと思いつつも食べてみたら,まあけっこういけたんですね。カレーはイマイチだったけど,カツがさすがにいい肉つかってた。カツがいいとカレーソースが微妙でも美味しいんですね。

 盛商サッカー部員はこれを食べて優勝したのかーと思いました。

 添えられていたサラダもきれいに残さず食べましたのです。写真とっておけばよかったかな。

 おれも高校時代だったらあれくらい難なく食えたかもですが,いまでは胃袋も縮まったんで,残さず平らげるには,よほど美味しいのじゃないと無理ぽ。

 あー腹くるしい。