♪菜の花畑に鉄塔そびえ

 盛岡から御所湖を通って鴬宿へ行く途中、雫石町西安庭に、広い菜の花畑がある。そこで写した一枚。

 一面に咲いている菜の花の黄色いじゅうたんが、そよ風に揺れながら西陽を浴びていた。

 こうして見るときれいだなあ、初夏だなあ、田舎っていいなあと思うけれど、ちょっと目を移すと、高圧送電線の鉄塔。たしか2〜3年くらい前に建てられた。

 付近の農家も近代的?で、田舎らしい素朴さ・のどかさは見られない。

 なにしろ車道が通ってるし、ちょっと離れたところにはコンビニもある。

 つまり、景観じたいは、たいして整っていないのである。たんに休耕田に菜の花を植えただけ。景観はむしろ悪化している。

 それでもこれほどの見事な菜の花畑は、そう多くないので、私以外にも車を停めて撮影している人がいた。

 菜の花を活用するのはいいけれど、周辺の整備(破壊ではない)も、それに対応した策をとってくれるよう、望みたいものです。

 鉄塔が邪魔なんだよ。鉛色の鉄塔が。