ダオ、お帰り

 ダオという野鳥がいる。秋田の方言でいうトキのことだ。学名ニッポニア・ニッポン。国産トキが絶滅して久しいが、おととし放鳥されたトキが佐渡から日本海をわたって本土へ飛来し、その一羽が、はるばる郷土へやってきたという。

放鳥トキ、本県初飛来 最北、由利本荘市で確認
 新潟県佐渡市で放鳥されたトキのうち1羽が、由利本荘市に飛来していることが14日、分かった。環境省によると、2008年9月に初めて放った10羽のうちの1羽で、個体識別用の足輪などから4歳の雌と確認された。放鳥されたトキの本県への飛来は初めてで、飛来地として最北となった。
 同省佐渡自然保護官事務所や由利本荘市教育委員会文化課によると、同市の本荘地域で11日午前5時半ごろ、市民が電柱に止まっているトキらしき鳥を発見し、12日に同市などに連絡。同省秋田自然保護官事務所の職員が同日、トキであることを確認、個体を識別した。
 その後も14日まで、イチョウの木に止まったり、耕起前の水田で餌を探したりしている姿が目撃されている。同課によると、これまで確認された行動範囲はそれほど広くはなく、イチョウの木を中心に半径1キロ程度という。
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20100515a

 もちろん見たことはない。でも県内にいるなら、可能なら見てみたい。この目に焼き付けたい。秋田でダオが確認されるなんて何十年ぶりになるんだろう?

 日本の国鳥はキジだ。国鳥はどこの国でも指定されているが、国を象徴する鳥を、人工的に殖やして放して撃ち殺して食っている国は、わが日本だけ。祖国にふさわしい鳥はトキだと私は思うけれど、トキを国鳥とするには、あまりにもないがしろにしすぎた。

 中国がルーツの人工繁殖であっても、野に放たれたのなら明白な野鳥である。わが郷里にてトキが大空を舞う姿を、一度でいいから見てみたい

 いずれ秋田から離れていくだろうけど、かつてこの空を舞いながら消えていった仲間を、くだんのトキは想うことがあるだろうか。