死神をして「最低」

 きのう未明の人気アイドルグループ・SMAPのメンバー草なぎ剛さん逮捕の報道にからんで簡単に。

 自民党政権総務大臣を担う鳩山邦夫代議士が言ったそうです。草なぎさんを「最低の人間だ」と。

 最低とはどういう意味か。程度の低さにおいて、これ以上存在しない、と言う意味です。

 つまり最低の下ってのはあり得ないわけですね。「一番最低」とか「もっと最低」なんて日本語は成立しないのです。

 ほほう、公園で夜中に素っ裸で大声をあげる行為が、これ以上ないほどの極悪なのですか。個人的には他人を傷つけ殺したりする行為こそが「最低」と呼べると思うのですが。

 もっとも鳩山さん、きょうになって前言を撤回し、「最低・最悪の行為」と言い直しました。人間性はさておき、行為自体を最低、つまりこれ以上考えられないほど悪いことってわけですね。

 どうも抗議があったせいらしいですが、そんな場当たり主義の鳩山さん、かつて法務大臣でした。

 んで、二ケタに達する死刑囚の殺害を部下に命じました。

 おかげで死神の称号を拝命なさったことをご記憶の方も多いでしょう。(↓)
http://d.hatena.ne.jp/binzui/20080623

 言うなればナチのヒトラーやオウム麻原死刑囚とおなじ、自分の手を汚さず、たくさんの人命を故意に奪った悪の権化。

 そんなひとが微罪のタレントを「最低」呼ばわりするとは、どこの二流芸人のコントかと思ったりしますな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090424-00000534-san-pol