青空に春の花

2009年フクジュソウ


 待ちに待った春に花の季節。バッケ・フクジュソウからはじまってキクザイキチゲとカタクリが咲き誇るとっておきのフィールドへ。

 毎年フクジュソウを撮影している場所、数箇所は盗掘のあとがあるのだが、まだ無事みたい。青空を背景に撮るのが一番映える。

 キクザキイチゲも風に揺れていた。カタクリはまだ早い。桜が咲くころとほぼ同じなので、あと一週間ほどで満開かな。

 雪のすくない冬だったので、花々は去年より一週間くらい早く咲きだした。この数日はお花ざんまいです。

 * * *

 ふう、提訴はどうにかすんだが、問題なく……とはいかなかった。ちとしくじった。