地震もうお腹いっぱい

 寝ていたら突然揺れだした。先月のやつの余震ではないと直感。地鳴りも振動もなかったから。

 揺れがだんだん大きくなり、飛び起きた。書棚の本が落ちないかと警戒しつつ、揺れが収まったかなと思ったらまた強く揺れた。

 1分ちかく揺れただろうか。やっと収まった。

 これで先月から大きな地震が三度目です。つい先週土曜日(19日)にも太平洋沖で大きめな地震があり、盛岡にいた私は船にでも乗っているような錯覚を覚えた。津波注意報も発令されてたし。

 日付が変わったばかりの深夜に襲った地震、秋田は震度4。先月のよりは弱かった。でも岩手県洋野町では震度6強。盛岡でも5弱とか。オフィスではそこそこ被害があったっぽい。

 もういいですよ地震は。お腹いっぱい。下手するとまた取材が延びるんじゃないか…。