トーホグさも台風きた

 前回の日記(おととい5日)「光市事件裁判報道に思うこと」と同じ内容をmixiにも書いたところ、予想外に多くの方々から反応があった。ニュースコメントにしたせいもあるかな。

 私と意見を同じにする方、異にする方双方あったけれど、みなさんいたって冷静で、建設的な応対ができてよかった。巨大掲示板にひしめいている血気盛んな連中が因縁つけてくる可能性も考えていたが、まあ拙文は長文だし、連中にすれば、読むのもレスするのもしんどい内容だから、当然といえばいえるかもしれない。

 さて、いまいる北上オフィスはおんぼろプレハブ。いま台風9号がじわじわと接近しています。まだ福島あたりかな。まさに私がいる岩手を目指して北上中らしい。

 雨脚がつとに強まり、風も突風が不意に襲い掛かる、典型的な台風の様相です。昼下がりで晴天なら頭上に太陽が燦々を照り付けているのに、外は気味悪いほど薄暗い。筋向いのパチンコ屋の駐車場なんか証明が煌々と灯されているし。

 きょう夕方ころ岩手に最接近かな。きのうからのフェーン現象で蒸すわ…。