H村のコミュニティ

mixiミクシィ)のコミュニテイにH村のがあったのを村のサイトで知った。さっそくのぞいてみたところ20人弱の参加者数で,書き込みもごく少ない。

村内在住はわずかで,ほとんどは村外や県外から参加しているようだ。村を離れて遠く都会で生活し,たまたま加入していたmixiに故郷のコミュを見つけ,郷愁覚えるままに参加したのだろう。

ふるさとを思う気持ちは母を思う気持ちに通じる。子どものころから自分を抱きしめいたわり,ときに厳しくときにやさしく,自分を創りあげてくれたふるさと。mixiにあって当然だろう。自然豊かな大いなるH村ならなおさらに――。

H村とは直接関係ないものの,だれでも参加できるコミュなら私も参加を――と一瞬思ったが,様子を見るだけにしておこう。書き込みが少ないとはいえ和やかな雰囲気で会話が行われている。それを崩すつもりはないとしても,私がかかわっている問題をあそこで提言するのは一歩間違えれば荒らし行為になりかねない。

村から離れている人たちが多いからもしや興味深い展開が期待できるかも……という見方もできようが,参加者が少ないだけにそんな虫のいいことはあるまい。

でもまあ参加者さんのところへ足あとだけはつけてきた下品な俺であった。ちょくちょくのぞいてみようっと。