ワンパターン

「変わらない」といえば聞こえはよかったりするが,言い換えれば進歩がないということ。成長していないということ。

心は若々しいままでも体は古くなっていく。老いていく。いつもいつも同じようなことをしたり書いたりしててなんとも感じないのであれば,生い先たいした展望は開けない。

いつまでも変わらないままでいてほしいという声の,独り善がりな幼稚さに気づかないとね。

 *

この冬はどうも暖冬らしい。半月ほどまえに初雪は降ったが,気温はたいして下がらない。おとといだかは東北北部が荒れ模様との予報だったのに風が強かっただけで雪もなし。このまま雪のない年末を迎えられれば助かるのだが。

めかぶ茶,どんな味するのかな…とすすってみたらこれお吸い物ですやん。海草特有のうまみ成分が口の中いっぱいに…汗。湯のみで飲むもんじゃないなっと。