旧パソコンへ

古いノート型パソコンを売りに出そうと思い,せっかくだから記念にここに書いておこう。

といっても処分するのはまだ先だけど。Windows98で,なかなか使い勝手のよいところもあれば逆に困らされたPCだった。故障つーか不具合もよくあったが,ノート型だけにあちこちへ持ち運びして,酷使した面も否めないし。

でもかれこれ7年ちかく使った。3年前にXPを購入して,こちらを起動することがめっきり減ってしまい,いま,おそらく一年ぶりくらいにネットへ接続したら,意外と軽いね。まあノートンなどのファイヤ=ウォールソフトがないからだろうけど。

この旧PCに一番泣かされたのは,カードを入れないとLAN接続できない環境もだが,やっぱケーブルだ。銅線がすぐ切断してしまう。接続回線が切れるのでなしに,コンセントとPCをつなぐ電源ケーブルが切れちゃうのです。カッターナイフで切るってのと同じ意味ね。

使うときは取り出し,しまうときはたたんで収納,それを繰り返すうち,ケーブルが傷むわけです。そりゃたしかに物理的に破損はあるかもだが,絶縁帯で閉じ込められている銅線が破損なんて外からじゃわからんて。なのによく電源ランプがバッテリー使用に変わり,あわててコードを動かしてみたり。

そのため,ひとつ1万以上もする電源アダプターを,たしか三つくらい買ったぞ? まじむかついたねー。NECに何度クレームつけようと思ったことやら。小心者の俺はやらなかったけど。

もちろんよい思い出も多い。このPCを起点に,全国いろんな人と知り合いになれた。オフ会も何度もやったね。あれは実り多い収穫だった。

まあ売りに出すといっても,仮にネットオークションに出してもこんな古めかしいPCを買い取ってくれる人はいまいから,メーカーにさっき査定を依頼するメールを送って,二束三文でOK,タダでなけりゃいいから引き取ってくれ,みたいな感じで。ゴミにして捨てるのはちょい不安だしね。

ふう,98とはいえ,いまどきのPCだからいろんな機能が付いていただろうに,そのほとんどを使いこなせず,結局はお払い箱。なんかかわいそうな気もするが,許せ,わがマシンよ。