プチ減量

 閃輝暗点の要因はいろいろ考えられるけれど、思い当たるのは運動不足。内臓脂肪が増えたことがありそう。こないだ体重量ったら72キロ。記録更新しました。

 クロスカントリーで川辺をあるいて雪原散歩したいし、いつものフィールドで冬鳥観察もしたいのだが、たかがそれだけの時間をとることさえ難しくなってしまった。

 このままでは寿命を縮めてしまう。成人病こじらせて俺が早死にしたら人類の損失であるから、もうちょっと健康でいなければならない。

 というわけでダイエット。いつもなら夏のはじめころに開始するのだけれど、さっさとやってしまおう。なんか半日でできそうな言い方だけど、我流のは2〜3か月かかるんですよね。

 本格的な運動開始は雪解け後として、いまは食事の節制につとめる。間食やめ、甘いものやめ、肉類やめ。これで体重増加を食い止める。こないだカレーつくったが、肉類いれないでエビ・貝・イカのシーフードカレーにした。

 んでヒンズースクワットで下半身に気合いいれる。これならいつでもどこでもできる。横にならなくてもOK。

 それでも閃輝暗点いつ再発するかわからない。視力障害とはいえ、眼の病気じゃなくて脳血管の異常ってのが不気味だ。こんど起こったら総合病院いくつもりです。