9年ぶりの田沢湖高原温泉

露天風呂にて写す


 いつも行く温泉は須川温泉だが、たまには違ったところへ行ってみようと思い、おふくろを連れて田沢湖高原温泉郷へ出かけた。いま時分なら自宅から2時間足らずなので、さほど遠いわけではないのだが、私の地域から行く人は少なかったりする。身近に手ごろな温泉が多いからね。

 午前8時過ぎに出かけて、現地へ着いたのは10時ころ。あちこちある温泉ホテルの中から、日帰りのできる適当な宿を探し、「ウェルハートピア田沢湖」に入った。

 きれいで新しいホテル。入り口ホールにセキレイらしき小鳥が迷い込んで、中へ入っていってしまった。フロントの女の子に声をかけ、私たちの清算がてら、小鳥が迷いこんでますよと伝える。

 ロビーの窓ガラスで途方に暮れるハクセキレイ。灰色がかった羽毛は、巣立ったばかりの幼鳥の印だ。私が捕まえてあげて、女の子に手渡す。小鳥という珍客にあどけない笑顔を見せてくれた女の子、素手で受け取って「可愛い」と。感じのよいお嬢さんでした。

 まだお盆休み期間だけど、このあたりは温泉宿が軒を連ねているので、案外と空いている。もともとスキー客向けの温泉郷なので、夏季は大して混まない。

 さっそくお風呂へ。白濁の硫黄泉。いやー気持ちよかった。田沢湖高原温泉は秋田駒ケ岳登山の2000年8月以来だから、9年ぶりだ。貸切にちかい状態で、露天風呂も趣あり、心ゆくまで満喫できた。

 眼下に田沢湖を見下ろし、高原を渡るさわやかな風につつまれ、しばしの休息と去りゆく夏をたのしむ。

 帰りは角館の武家屋敷に立ち寄る。映画『たそがれ清兵衛』のロケに使われたI家を見学した。

 暑かったけれど天気に恵まれたよい一日だった。