夷語で日記書いてみるテスト

 あーれがらなぁぼたったどおもてらんだが なーんしぇいぎなりゆてきてしゃ なえだがもじゃねごどでぐだぐだぐだぐだど へぇずげったごどこっちゃすらねっつな えやえやえや あどぁえがら んがどななえもかんけぁね なえもすらね あどぜってかがんなよぁ わがたな

 ↑立派な日本語です。私の母語です。日本国語が形成される以前から、わが郷里にて、普通に話されてきた、正真正銘の夷語、すなわち秋田弁です。

 といってもヒラガナに落としてみると、こうして読むだけではなにがなにやらさっぱりですね。まあ、もともと蝦夷が操る夷語というのは、文字という概念を持たないので、そもそも写述が難しいのです。アイヌ語がそうであるように。

 ま、これから間歇的に、夷語でも日記を書いてみようと思いますわ。