関東梅雨入りですか

 きのうケイタイに着信あったのに振動にしてたため気づかず、夕方再々度の着信来て、出たらテレビ局の記者さんだった。いよいよ現地取材したいから同行頼みたいとのことだ。

 現地いくなら梅雨入り前か梅雨明け後、と前もって話していたので、まあ今月いっぱいは余裕だろうと踏み、中旬から下旬にかけて行きましょうということで決まった。詳しい日時は来週、打ち合わせすると。

 さて、これで日程も調整しやすくなる。取材は半日ですむだろうが、気がかりは当日の天候。でも梅雨入りしてないからあまり問題なかろう――と思っていたら、きょう東京が梅雨入りい??

 早いって。

 台風が梅雨前線を押し上げて関東まで北上させ、こういうことになったらしいが。

 このまま前線が北上すれば東北北部も梅雨入りすることに。んー。

 まあそのときはそのとき。秋田市からわざわざ県南の深山までやってくる記者さんたちをヤキモキさせるのは申しわけないが、お天気次第ってことはあちらさんも心得ているだろう。

 ねがわくば取材日、いい天気に恵まれますように。

 わが祖国・郷里の森羅万象をつかさどる神よ。自然の精霊よ。