せまい部屋を広く

 きょうも下水道切り替え工事がにぎやかです。

 ネット通販はどこか避けていたのを、店舗で買うよりも割安ですむ場合が多いことをいまさらながら知ったので、ここ何度かネットでモノを買ってみた。

 日曜日にバランスチェアが届いた。椅子に腰かけていると自然に背もたれに頼るようになり、腹がだらしなく出てしまう。子どものころから「正しい姿勢」を、だれでも躾けられてきたと思うが、学校でいつも「正しい姿勢」を保っている奴なんてほとんどいなかったな。女子はまだしも。

 でもこのバランスチェアに座れば、自然と背筋が伸ばされる姿勢になる。背もたれがないことと、尻を乗せる部分が前かがみに斜になっていること、膝をあててずり落ちるのを防ぐ構造になっていることから。

 いくつか探してみたら、4〜5000円の手ごろな価格で買えるのがあったので、さっそく注文したわけ。自分で組み立てるから安上がり。

 座ってみたら具合も悪くないしね。これで腰病みも善くなるかな。

 もうひとつは書棚。個室にはろくな本棚を置いてないのに、書籍やら雑誌やら資料やらがどんどん増えて、これでは4畳半の手狭な自室がさらに狭くなることが自明なので、大きな本棚を買うことにした。

 市内の家具店や再生家具店を探したが、やたら高かったりイマイチ品ばかり。で、ネットで探したらおあつらえ向きのが見つかった。これまたさっそく注文。8000円ほどだった。家具店では1万を軽く超えるからやはり安上がり。

 組み立てにやや手間取ったがどうにか完成し、あとは書籍を移すだけ。

 狭い部屋でも使いようによっては広くできる。終業後は部屋の模様替えです。