東北三大祭り

北東北が梅雨明けしてから暑い日々が続いていました。盛岡での出張を終え,4日ぶりに秋田の自宅へ帰ってきたところです。帰路の途中の岩手県沢内村では,ささやかな花火が催されていました。車を走らせながら夜空にきらめく大輪の花を眺めてきました。

東北三大祭りが終わったころかな,青森のねぶた,秋田は竿灯,そして仙台の七夕祭り。見物したことがあるのは青森のねぶただけです。地元秋田の竿灯はいままで機会に恵まれません。仙台七夕も,学生時代に仙台に住んでいたのではあるけど夏休みに帰省していたためチャンスを逃したし。

唯一見たことのあるねぶたは,青森にオフィスがあったころ見に行きました。3回もね。おもしろかったですよ。ねぶたを取り囲むハネトたちのあの躍動感は見物客にも伝染します。また行きたくなってきた。