なんですかこの暑さは

おとといようやく東北北部が梅雨明けしました。平年より8日ほど遅いのだそうです。きましたね待望? の猛暑が。いやですねー暑いのってね。私はかなりの暑がり体質なんです。気温が30度を超えたらばもう全身から汗が噴き出ます。肌着が汗でびっしょり。クーラーの効いているところにいればいいのですが,なるべくだったら自然に近い状態でいたいので,我慢できる限りはエアコンなしで過ごします。

しかしこの夏は梅雨明けしたとたんに猛烈な熱波ですよ。いまいる盛岡で気温が,たぶんきょうは35度を超えたんじゃないかしら。さっき仕事が引けていま市内のネットカフェにいるんですが,シャツを脱いでタンクトップになったらもうタンクが汗だくでした。体が塩分でべとつくはでもう不快指数MAXですがな。はよ去ってほしいですこの暑さ…とはいえ東北の短い夏を満喫するのも悪くはないかもですね…なんてエアコンの効いているカフェで書いてみる。

 *

運動不足と家の事情でもって,この夏は夏山登山を見送ることになりそう。去年もどこの山にも登らなかった。オフ会があったからだが今年はそれもなさそう。なのに登山をしないのはちょいつらい。ふー,たまっている原稿の整理をして夏を送ろう。盆を過ぎれば暑さも一段落さね。