俳優・渡哲也のスバラシサ

 「家族を守るということは国を守るということです。私はこんな老体ですが,そういう状況(戦争)になったら戦場へ行くと思います」

 たまたま見ていた朝のワイドショー番組で,俳優の渡哲也がこんなことを言いました。映画の宣伝だったみたい。

 まーさすがは石原プロダクションのタレントです。石原プロは,旧建設省国土交通省)の意に沿って一役買ったことがあります。巨大公共事業によりある山村が地図から消滅した際,その喧伝映画を担当したのですね。

 そんな国家の飼い犬プロダクション・石原プロの渡哲也。マイケル = ムーアやスピルバーグやオリヴァー = ストーンなど,ハリウッドを代表する監督とは正反対の,日本的映画俳優の代表ですね。これからも大いに「お国のために命を捧げろゴルァ!」と叫んでほしいです。